スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サブクラス② ファイター編

※以下、あくまで個人的な意見です

今でこそ若干他のサブクラスに押されつつあるサブFiですが、
実はEP2まではテク殴り両立において最有力のサブ候補でした。
しかし、その頃のテクターはクラススキルの不遇さや当時の補助のそもそもの微妙さ加減に加え、
他クラスが軒並み新スキルで強化される中斬新な弱体化スキルが実装される等、
運営の迷走が見て取れる絶賛冷遇中でした。
EP2末期に至ってはメインFiでクラフトウォンドを振り回した方が強いという
今考えても笑えない状況でした。

EP3でメインテクターが超強化されいよいよTeFiの真の力を(ryかと思いきや、
同時にサブBrにアタックアドバンス(通常攻撃倍率150%)という強烈なスキルが追加され、
スタンスがエネミーの向き縛りという若干めんどくさい厳しい条件という事もあり、
TeFiの存在意義が議論の対象になったり、なかなか業が深いサブです。
(誇張と偏見だらけなので真に受けないでください。)

TeFiとしての特徴を生かすスキル振りを紹介します。
PSO2 Skill Simulatorさんを開きます
SPはクラスキューブオーダーを除く85ポイントで振っています。

ファイタースキルでの打撃、法撃爆発、テクニックの補正値は1.50倍(ブレイブ)・ワイズ(1.75倍)
これに条件次第で
・チェイスアドバンス(1.25倍) 打撃、法撃爆発に乗る。
・チェイスアドバンスプラス(1.15倍) 打撃、法撃爆発、テクニックに乗る。
・テックアーツJAボーナス(1.15倍) テクニックに乗る。
・PPスレイヤー(打撃力、法撃力+200)
が加わります。
(他のスキルは発動させづらいため割愛します。)

運用としてはサブBrと似た立場で、スタンスが攻撃の種類を問わない為、
殴り・テク共にそこそこの倍率が期待できます。
様々な条件を満たすことにより更に高い攻撃力が期待出来るため、よりテクニカルなサブと言えます。

サブBrと違い、スタンスが属性に縛られないという特徴もありますので、
属性に縛られず強テクで戦いたい方には選択肢となります。
(当然テクターのEWHは乗らない事を考慮する必要があります。)


☆スキル解説

○テクター側
・レアマスタリーテクター
余裕があれば1振り推奨。サブHu編を参照してください。

・テリトリーバースト、ワイドサポート、ロングタイムアシスト、
 スーパートリートメント、シフタストライク

基本必須です。サブHu編を参照してください。

・ウォンドギア、ウォンドラバーズ、ウォンドリアクター
基本必須です。サブHu編を参照してください。

・デバンドカット・デバンドタフネス
テクターに期待される事の一つですので振る事を推奨します。
但しSPを大量に消費する為、タフネスに比べ若干効果が低いデバンドカットは1振りに留めています。
といいつつ実は私のメインのTeBrツリーでは振っていません。
(求められた時の為にツリーは用意しています。)
あくまで自己責任ですが、攻撃面を重視し取得しないのも選択肢の一つではあります。

・エレメンタルウィークヒット
基本必須です。サブHu編を参照してください。

・属性マスタリー
サブFiはテクニックの倍率も高い為、使用する属性は取得する事をおススメします。
全振りは難しい場合でも、1振りが5%UPとお得ですので、
マスタリ1を2振り(前提)、マスタリ2を1振り等それを生かした振り方にすると効率がいいです。
又、サブHu編でも触れましたが、ウィンドマスタリーはザンバースにも効果があります。

・余ったSPの振り方
シフタアドバンス、デバンドアドバンスは効果が低いので基本的に不要です。
(もちろん無駄ではありませんが。)

PPリストレイトは攻撃テクニックをそれなりに使うのであればあった方が便利です。
(個人的には欲しいです。)

PPコンバートはイルバ運用時等欲しい場面もありますがお好みで。
3あれば大抵は事足りると思われます。
HPが減るだけのLVを取得しないよう注意してください。

他の候補はデバンドカット、テリトリーPPセイブ、リバースボーナス当たりでしょうか。

○ファイター側
・ステップアドバンス
ステップで攻撃をかわす事が多い為、3振っておくと安心です。
全振りもありですが、SPの余裕が無いと思います。

・ブレイブスタンスorワイズスタンス
以前はエネミーの向きを合わせるという比較的厳しい縛りの代わりに
高倍率を誇るスタンスでしたが、
アップデートにより他クラスのスタンスが強化された為、
現状では若干条件の厳しさだけが目立ってしまっています。
基本的にはブレイブ一択でよいと思いますが、余裕があればワイズ両立型にすると、
意外と使う場面はあると思います。
尚、エルダーのみ戦場の前半分がワイズという特殊な判定となっています。

・アドレナリン
シフデバは1回辺り15秒の効果がありますが、これに30秒追加するスキルです。
メインTeの場合エクステンドアシストにより最大効果時間が1分→3分まで延びている為、
効果時間の増加を活かせます。

スキル無し・アドレナリンかロングタイムアシストを片方取った場合・両方取った場合の、
効果時間の一覧は以下の通りになります。

ヒット数 効果時間
スキル無し 単独 両方
1Hit 15秒 45秒 1分15秒
2Hit(ノンチャ) 30秒 1分30秒 2分30秒
4hit(チャージ) 1分 3分 3分
5hit(数多チャージ) 1分15秒 3分 3分

プレイスタイルやシフデバのカスタマイズと相談し取得してください。
個人的には1SPなので両方取ってよいと思います。

・テックアーツJAボーナス
違うPA、テクを連続して出す事によりダメージがUPします。
Fiとしては比較的緩めな条件でダメージアップとなりますので、
取得をオススメします。

・PPスレイヤー
PPが半分以下になった時攻撃ステータスが上昇します。
PA・テクの場合は使用したPA・テクのPPを消費した状態での判定となりますので、
条件を達成しやすい良スキルです。※1

・チェイス関連
状態異常のエネミーに対してダメージがUPします。
ボスには効く相手が限られ、雑魚は状態異常にする前に溶ける事が多く、
発動させやすいとは言えませんがはまれば非常に強い為、
取得し状態異常を戦術に組み込む事をオススメします。
尚、エネミー(特にボス)によっては特殊な状態異常になる事があり、
この場合チェイスの対象になりません。
(ヴォルやゴルドラーダの足が凍っている状態等。)
上に書きましたがチェイスとチェイスプラスで乗る攻撃が違いますので注意してください。
チェイスバインドは基本不要ですが振るなら1で十分だと思います。

・余ったSPの振り方
サブ武器のギア、ワイズの両立、ステップアドバンス追加あたりが候補でしょうか。
自分が状態異常時に攻撃力アップ等は、ほぼリミットブレイク前提の為取得しない方がよいと思います。


※1 この仕様が災いし、☆13のスレイヴ武器の潜在もPA・テク使用後のPPで判定されてしまう為、若干扱いづらくなっています。

今日の一枚

チムメンのステっち、ななさん、フレのアスカさん、、、あれ?何か修羅場ってる!?Σ( ̄ロ ̄lll)


とりあえず仲良くお願いします、、、(汗)アトシラナイヨ
スポンサーサイト

Comment

  • 2015/08/21 (Fri) 22:29
    ひいらぎ&キサラギ& sakuragi &結月 #- - URL
    ムズカシイコトハワカラナイ

    やはろーひいらぎだお
    実は私近接苦手何だよなぁ え、魔法使え?サブキャラ近接してるじゃねぇか?って

    あーんとね、あれね 魔法はニガ…ゲフンゲフンいや使ってるよ本当よただ肌にあわないだけよ 決して魔法の種類が分からなくて何使っていいか分からないとかそんなわけないからね!!

    近接は趣味みたいな感じでやってるねブレイバーの刀
    ファイターのナックルなどが好きだのでもやっぱり銃がいいかなぁ。
    ガンナー確かに火力出ないけどクリティカルとHS狙えばソコソコ逝けるよ(ねらい続けれるとは言ってない)
    あとpp効率は優秀だの無くなる…と言うより回復がはやい…何だっけ攻撃命中時pp回復アップのスキル
    まぁ絶え間なくPA使えるのは良いの(エ?カリョクシランガナ)

    らんさんがテクター解説してるのにガンナーの良さを宣伝する私…ナンダロウネ
    らんさん!ガンナーするときアドバイスぐらい出来るよ!!
    声かけてね!!

  • 2015/08/22 (Sat) 13:15
    ランカード #- - URL
    Re: ムズカシイコトハワカラナイ

    >ひいらぎさん
    コメントありがとうございます。
    苦手でも有用なサブ職は育てたくなるのがこのゲームのつらいところ。
    さらにクラスブーフトなんてのも実装されちゃいますしね。

    攻撃力以外にもPP回収力だったり必要な要素はいろいろあひますよね。
    その辺を考えてサブを選ぶのも楽しさの一つですね。

    ガンナーは、、、クラスブーフトありますし頑張って使ってみますw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。