どうなってるの?PSO2① 攻撃力を上げよう!

このコーナーでは、
気にしなくてもいいけど知ってるとちょっとお得!
そんな内容をアップしていきたいと思います。

記念すべき第一回目は
攻撃力を上げよう!
をお送りします。


PSO2の一番のモチベーションは、
より高いダメージを出す事!って方も多いですよね。

マグや武器のオプション等攻撃力を上げる手段はいろいろありますが、
実は、同じ数字に見えてもどれを上げるかでダメージが変わってくるんです。

攻撃力の上げ方には3つの種類があります。

①基本ステータスを上げる
○メインクラスの基本値(メインクラスで何も装備しない状態の値)
○サブクラスの加算値(サブクラスを選ぶときに+される値)
○マグによる加算値
○スキル「~マグ」 ←NEW
○能力アップスキルによる加算値(打撃アップ等) ※3
○クラスブースト ←NEW

これらを上げると・・・
・シフタの上昇量が増える
・装備条件を満たしやすくなる


この値の合計値はキャラクターの基本となるステータスとして扱われます。

シフタやシフタドリンクを使った場合は、
この値を元に計算される為、よりステータスアップが見込めます。

例)
打撃200のマグは、シフタ・シフドリ(共に約20%の効果)を使用した場合
実際には200 × 1.2 × 1.2 = 288上昇します。
(シフタの上昇値はテクLVやシフタアドバンスの値によって若干前後します)

又、装備条件もこの値を参照する為、低LVでもいい装備を付けやすくなります。
最上位装備の中には、この値を補強しないと装備できない物もあります。

追記
15/8/26に追加されたクラスブーストは基本ステータスに追加でした!
装備条件問題はこれで大分解決しますね。

又、マグ系スキルの記載を忘れていましたので追記。

②武器攻撃力を上げる
○武器の攻撃力(特殊能力を含まない素の値)
○ウォンドリアクター

これらを上げると・・・
・テクニック以外のダメージ計算で数値以上に有利になる。

長くなるので次回詳しく書きますが、
ダメージ計算の際、武器攻撃力を元に属性ダメージという値が計算されます。
これにより武器攻撃力は目に見える値以上にダメージに貢献します。
ただし、ウォンドラバーズによる攻撃力上昇は、
武器の最高攻撃力※1のみを引き上げる為、
技量によってはダメージがばらつきやすくなるという事もあります。
特にクラフト武器を使う場合、ウォンドリアクターは若干機能しづらくなります。
(取らない状態よりダメージが低くなる事はありません。)

③その他の補正
○武器・ユニットのステータス補正、特殊能力、セット効果
○その他(潜在能力による上昇等) ※2

これらの値は他の要素で上下すること無く、そのままステータスに加算されます。
間違えやすいですが、武器につけた特殊能力の数値は、
見た目上は武器の攻撃力に加算されていますが、
ダメージ計算上はその他の補正となり、若干ダメージへの貢献度は落ちます。

いかがでしたでしょうか?
トータルの数字だけでは見えてこない部分、こういった工夫の余地もPSO2の魅力の一つだと思います!

まとめ
・基礎ステータスをあげるとドリンクやシフデバでちょっとお得!
・武器攻撃力は数値以上に大事!


※1 複雑な仕様ですので、簡潔に説明すると
・武器の攻撃力は50%(最低攻撃力)~100%(最高攻撃力)の間でランダムに発揮されるので、毎回ダメージが違う。
・平均的なエネミー相手に技量を特に盛らない状態だと、最終ダメージは約90~100%となる。
 敵と自分の技量差で最低ダメージ(≠最低攻撃力)を引き上げる事が出来るが、
 最大で90%の為、通常のレア武器を使用している限りでは技量をそこまで意識する必要は無い。
・アルチエネミーは通常より技量が高かったり、防御力に影響したりする為、技量も盛る事が全く無駄ではない。
・コモン武器や赤青武器、クラフト武器は最低攻撃力がもっと低い為、
 技量を盛らないと最終ダメージが通常よりぶれる事になる。
 (シルバ素材を使うと少しマシになる)
・ダメージが青く表示された場合は、最高攻撃力を発揮している。(=クリティカルヒット)
これ以上の詳細は検証されているサイト様が多くいますので、参照してください。

追記 15/8/26 言葉足らずだった為、赤部分を追記、修正致しました。申し訳ございません。

※2 これについては潜在やスキルの種類によっては上二つに分類される物もあるかもしれません。
大まかに、程度に捉えてください。
(もし知っている方がいましたらコメントで教えて頂けると助かります。)

追記
※3
今のところ(知る限りでは)「~アップ」のスキルのみで、レアマスタリーやクラフトマスタリーは③に分類されます。
法撃ハイアップは①の対象です。



次回のどうなってるの?PSO2は、
「属性って実際どうなの?」
を予定しています。

今日の一枚

チムメンのななさんのNPCキャラ「ユクリータ」。雰囲気ばっちりで凄い!

Comment

  • 2015/08/19 (Wed) 03:19
    勉強になる

    今のpso2だと基礎ステとかよりスキルと潜在が火力に繋がるから以外とステータスあげない人要るよね(自分がそうなんだけどねw)
    だからこういう基礎ステの重要性を話してくれるてありがたい

    後ランさんにはいつも助けてもらってるよ
    ホント何時もありがとう

  • 2015/08/19 (Wed) 21:39
    ランカード #- - URL
    Re: 勉強になる

    > 七味さん
    記事がお役にたてたのなら何よりです。
    テクターが弱かった時に調べたことがこうやって
    記事のネタになるのは皮肉なものですがw
    こちらこそいつも出入り口やTA一緒に行ってくれてありがとう!
    助かりますし楽しくプレイできてます!

  • 2015/08/21 (Fri) 22:42
    ひいらぎ&キサラギ& sakuragi &結月 #- - URL
    火力が無いなら手数で勝負!!

    攻撃力はあって損はないしの上げれるだけ上げる(ただえさえ火力無いしの)

    ファイターとか火力凄い出るイメージがあるのぉ
    テクニックでダメージがホイホイ出てるのみると
    何か心が…セツナクナル


  • 2015/08/22 (Sat) 13:20
    ランカード #- - URL
    Re: 火力が無いなら手数で勝負!!

    >ひいらぎさん

    コメントありがとうございます。
    運営も本来はより近接職が火力が出るべきだとは言ってましたね。
    なかなか負の遺産というか調整が難しいスキルも多く大変だとは思いますが、
    EP3でかなりよくなったので、だんだんどの職にも強みがあるバランスになっていって欲しいですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する