

サブクラス① ハンター編

※以下、あくまで個人的な意見です

EP3より前から殴りテクターというプレイスタイルは存在していましたが、
ウォンドが割とどうしようもなかった事もあり、
趣味以外でのサブクラス候補となったのは割と最近のEP3実装からでした。

TeHuとしての特徴を生かすスキル振りを紹介します。
PSO2 Skill Simulatorさんを開きます
SPはクラスキューブオーダーを除く85ポイントで振っています。

ハンタースキルでの打撃、法撃爆発の補正値はそれぞれ1.76倍、1.6倍と高い反面、
テクニックの補正値はコンボアップの1.1倍に留まります。

それを踏まえたTeHuの戦い方としては、マッシブハンターでのけぞりを防ぎオートメイトで回復しつつ
敵の攻撃も意に介さずひたすら鈍器で殴る、またテクニックも(補助以外は)あまり使用しない事等から
原人」の異名を欲しいまま?にしています。


☆スキル解説

○テクター側
・レアマスタリーテクター
1だけ振ると打法30UPで割がいいのでとりあえず。
2以上は上昇量が低すぎる為不要。切ってもOKです。

・テリトリーバースト、ワイドサポート、ロングタイムアシスト、
 スーパートリートメント、シフタストライク

テクター基本セット。
余程の事が無い限り取らない理由がありません。

・ウォンドギア、ウォンドラバーズ、ウォンドリアクター
殴りテクター基本セット。
もうしどうしても切るならウォンドリアクターですが、
上昇値は武器攻撃力に加算される為、ダメージ計算時に属性値の補正を受け、
実質60%(属性50)又は64%(属性60)の加算値となります。※1
殴りが主力となるTeHuでは必須に近いと思われます。

・デバンドカット・デバンドタフネス
TeHuは性質上攻撃を食らう事が前提となる為、
自身の耐久力を高めるのに振る事を推奨します。
但しSPを大量に消費する為、タフネスに比べ若干効果が低いデバンドカットは1振りに留めています。

・エレメンタルウィークヒット
弱点属性さえ合わせればあらゆる攻撃に20%の補正が乗る良スキルです。
それ以上にこれを取らないとTe側の火力補正が悲惨な事になります。
結果的に、Teを絡める以上は属性は無視できない要素となります。

・ウィンドマスタリー
ザンバースの効果を高める目的で振っています。
性質上定点攻撃の頻度が高いTeHuはザンバースの恩恵を受けやすく、
当然周りのプレイヤーの攻撃力の底上げにも役立ちます。
必須ではありませんがスタイルと噛み合うため推奨します。

・余ったSPの振り方
シフタアドバンス、デバンドアドバンスは効果が余りにも低い為、
例え補助特化であっても優先度はかなり低めでよいと思います。
お好みですが、デバンドカット、テリトリーPPセイブ、PPリストレイト、リバースボーナス当たりでしょうか。
何となくオススメ順になっています。
PP関連はテクニックの使用が補助関係に留まり、殴りによりPPを回復出来る為優先度を下げていますが、
試してみてPPの枯渇が目立つようであれば振ったほうがストレス無くプレイできます。

○ハンター側
・ヒューリースタンス(アップ、コンボアップ含む)、JAボーナス
取らない理由は特に無いスキル郡です。
コンボアップは10振りで最初のJAから10%のダメージ補正がかかります。
(実質コンボ要素無し)
又、コンボアップは法撃爆発には乗らないそうです。

・マッシブハンター、オートメイトハーフライン
これらは防御スキルと思われがちですが、TeHuにおいては敵の攻撃を無視して殴り続ける事の出来る攻撃スキルという側面も持っています。
TeHuの特徴の一つであり、ヒューリー関連程では無いにせよ取らないという選択肢はほぼ無いでしょう。

・余ったSPの振り方
回避の為のステップアドバンス、サブ武器を使用する場合は各種ギア、更なる保険にアイアンウィルやフラッシュガード、
プレイスタイルによってはウォークライ関連辺りが候補となってくると思われます。
ステップアドバンスはとりあえず3振りしておくとそれなりに回避しやすい為、メイトの消費を抑えてくれます。
但し、サブHuではあえて回避せず殴る事も多いため、
それ以上振るよりは他のスキルで生存性を高めるのが個人的にはおススメです。

又、補助特化構成の場合でも倒れずに前線で補助を行う為サブHuが選ばれる場合があります。
この場合はヒューリーの代わりにガードスタンスを取得し、防御スキルの優先順位が上がります。


※1 武器の攻撃力+ウォンドリアクターの上昇値と、それに属性ダメージを加算した値の比率から計算しています。
敵の属性耐性は1.0で計算していますので、実際の耐性によって結果が前後します。
又、上昇する値は打撃値ですので法撃爆発のダメージは変動しません。
※ 15/10/8 コンボアップは法撃爆発に乗らないとの事で各所を修正・追記いたしました。


今日の一枚

チムメンのきょうちゃん&椎名さん
いい写真が撮れたので大きいですがサイズが大きいですがそのまま載せちゃいます。

Comment

  • 2015/08/17 (Mon) 07:51
    きゃらめる #- - URL

    らんらん凄いね〜♪
    解説わかりやすいよ〜!(^-^)/
    テクターは
    縁の下の力持ちさんだねぇ〜
    床ペロあまりしなくて済むのも
    らんらんのおかげなんだね〜(・ω・)
    ありがとー♪

  • 2015/08/17 (Mon) 18:28
    ランカード #- - URL
    No title

    >きゃらめるさん
    コメントありがとうございます!
    ダメージを出す以外の仕事は普段地味で気付きづらかったりするので、
    そう言ってもらえただけでもこのブログを作ったかいがあります。
    ちょっと硬い内容があると思うけど、役立ちそうな情報を書いていこうと思うので、もしよかったらこれからも読んでみてね!

  • 2015/08/17 (Mon) 23:15
    ひいらぎ&キサラギ& sakuragi &結月 #- - URL
    カリョクナンテナカッタンヤ

    んー魔法はヤッパ苦手だな…やるならカチ支援になってしまう…
    結月(サブキャラ)が魔法重視でやってるが何の魔法使えばいいかさっぱりだもなぁ。
    テクニック使ってる人尊敬するべ。
    銃持って動き回ってる方が楽じゃ。
    らんさんも銃持って走り回ろうぜ。
    ん…そーいやらんさんガンナーとか見たことないな…

    最初の頃のガンナーもあんまり人気なかったしのぉ
    ADお断りってのもけっこーあったしのぉ
    火力あるにしろないにしろやっぱ好きな職やるのが一番だの。

  • 2015/08/18 (Tue) 18:11
    ランカード #- - URL
    Re: カリョクナンテナカッタンヤ

    >ひいらぎさん
    コメントありがとうございます!
    射撃職はにが、、、ナンデモアリマセン
    本当に好きなクラスをやるのが一番ですよね!
    実際お断りする程のクラスって現状無いと思うんですけどね、、、。
    テクターに興味あるけど何からしていいか、、、
    そんな人にこのブログが役に立つといいなぁと思ってます。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

