

テクターってどんなクラス?

ここから本格的にテクターというクラスを考察していきます。
まずは、テクターのメリット・デメリットを。

テクターのいいところ

・補助が凄い!
テクターと聞いて真っ先に思い浮かぶ事はこれですよね。
特にシフタストライクで最大12人のダメージを10%UP出来るのは非常に強力です。
デバンドタフネスによる最大HPの増加も大きい!
更に補助テクニックの範囲拡大、シフデバの効果延長、アンティのPP回復付与等
かゆい所に手が届く支援強化スキルを備えています。

・攻撃テクニックがそれなり!
テクターは特殊な構成で無ければ攻撃テクニックをそれなりの威力で運用出来ます。(フォースと比較して)
エレメンタルウイークヒット、シフタによる打撃・法撃力の上昇、シフタストライク、風光闇マスタリと、
ダメージ上昇スキルもそこそこ存在します。

・通常攻撃が凄い?
ウォンドによる通常攻撃もテクターの大きな特徴です。
通常攻撃としては破格な威力の打撃に加え、
巻き込んだ敵の数の分だけ発生し、それぞれが範囲内の敵にヒットする法撃爆発も強力な攻撃手段となります。
但しPAはありません。

テクターの悪いところ

・瞬発力が無い
ウォンドは通常攻撃が強力ですが上記の通りPAがありません。
テクニックもどう転んでもフォースには勝てません。
ですので、瞬間的な攻撃力はやはり専門職に劣ります。
これをどう補うか、妥協するかはテクターの大きなポイントと言っていいでしょう。

・テクニックユーザーとしてのフォースとの差
豊富な法撃の強化スキル、チャージPPリバイバルやフレイムテックSチャージ等の優秀なスキル、
これらを持たないテクターはどうしてもテクニック面でフォースに見劣りします。
サブFoで恩恵を受ける方法もありますが、長所である打撃面が強化されないジレンマ、、、
テクターの議論の場ではサブFoの是非が揉める原因となったりしますが、
テクニックを自分のスタイルの中でどう生かすかもテクターの重要な構成ポイントとなります。

ここまで書いてきましたがテクターの方向性の曖昧さが解って頂けたかと思います。
次回は、そんなテクターの方向性を決定付ける、サブクラスの紹介をしたいと思います。

今日の一枚

チムメンのステっち(画像はサブキャラ)と、いつもくだらない話につきあってくれてありがとう!

Comment

  • 2015/08/15 (Sat) 22:33
    ひいらぎ&キサラギ& sakuragi &結月 #- - URL
    支援?w

    テクター(カチ支援特化)なら使うが…
    攻撃を捨て防御支援特化型…カリョク?シランガナ
    敵のダメージが二桁まで押さえられる素晴らしい職業
    ルーサーの時間ストップすら耐えれる!
    まさに仲間を助ける職業だ。
    カチ装備と言っても色々種類が有るからの。
    あ、ちなみに伊達や酔狂でツカウモノジャアリマセンヨ?
    用途を考え採用するかどか吟味してしよう。
    それでもって方はどうぞ…セキニンハイッサイトリマセンヨ

  • 2015/08/15 (Sat) 23:28
    ステ #HamFUGHk - URL
    チラリズム

    いやぁ、よく撮れてますなぁw
    こちらこそいつもありがとう!これからもくだらない話で盛り上がろうw

  • 2015/08/16 (Sun) 02:00
    ランカード #- - URL
    No title

    >ひいらぎさん
    コメありがとうございます。
    支援特化+サブHuのカチスタイルもテクターの方向性の一つですね!
    サブクラス編で触れさせて頂きます。
    本当に色々な構成が考えられますね。

    >ステさん
    コメありがとうございます。
    撮影ご協力感謝です!
    これからもだらだらお話させてくださいw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

