スポンサーサイト


フォースのサブクラスとしてのテクター

直接テクターの話題では無い上にかなり今更の話ではありますが、
新規さんも増えてきた所で読み物程度の話題をアップする事にしました。
FoTeについてのお話です。
尚、これはあくまで現時点(2016/06)のお話です。


※あくまでテクニックを主体とするフォースのサブクラスのお話です。

今はそうとも限らなくなってきましたが、昔はロビーで見かけるテクターはフォースのサブクラス育成が殆どという時代がありました。
当時はシフタストライク・デバンドタフネスも無くシフタアドバンス・クリティカルとデバンドアドバンス・カットのみでした。
更にクリティカル・カット自体の効果も今より低い有様でした。
地味に(テクターにとっては地味どころか死活問題ですが)ウォンドの使い勝手も悪く、
今で言うとラバーズ・リアクタ0振りで、リーチも短く速度も遅く、チャージテクを当ててギアを貯めないと法爆すら発生しないウォンドで戦っていました。
もちろん他クラスのスキル状況も今とは全然違いますので単純に比較は出来ませんが、それでもはっきり言ってトータルで何がしたいのかよくわかららないクラスでした。
サブとしてはテクニックが使える事とPPリストレイトが優秀なスキルだった為一定の需要はありましたが。

それもテクターの当時からすれば超強化を経て過去の物になりつつありますが、
そんな経緯もあってか、実はサブテクターはダメージの底上げにはあまり貢献しません。
直接威力を上げるスキルで目に見えて効果があるのは、風光闇のマスタリと属性を合わせないと発動しないEWHのみです。
サブテクターの一番のメリットはPPリストレイト・コンバートによるPP管理です。
これに効率カスタム等を合わせより攻撃テクニックを撃ち続けらられるのがFoTe、
逆に言えばそれを理解した運用をしなければ他のサブクラスに分があるという事になります。

個人的な考えですが、他に考えられるサブクラス候補は以下のあたりかと思います。
(魔法戦士運用と、チェインイルバ等の使いどころが限られる構成は除きます)

○ハンター
 ヒューリースタンスはテクに乗らないので、思い切ってガード寄りの振り方が出来ます。
 光風闇の攻撃テクはほぼ捨てる事になりますが、
 フォースにマスタリがある属性で弱点属性ではない場合、サブテクターより大幅に火力が劣るわけではありません。
 マッシブで快適にチャージテクを打てる等のメリットもあります。
 又地味にフューリーコンボアップはテクニックにも乗りますが、ガードスタンスを使わないのなら他のサブでよいと思います。
 サブテクターとあまり変わらない火力とは言っても回転率では大幅に劣りますので、
 耐久力を強みとする装備や立ち回りは考えた方がよいでしょう。  

○ファイター
 ブレイブ・ワイズスタンスはテクニックも適用されますので、倍率上昇で言えばトップのサブクラスです。
 テックアーツJAボーナスやPPスレイヤーも適用されます。
 良相性ですが、テクターが絡んでいないのでPP面では不利な事、
 向きを合わせないとスタンスが乗らない事は注意してください。
 単属性で押す場合はおすすめです。
 向きを合わせるのはややテクニカルかもしれませんが、やりたい事は純粋に火力強化ですのでわかりやすいです。

○ブレイバー
 バニテクの瞬間火力が売りです。それ以外でも属性一致時のウィークスタンスでなかなかの火力が出せます。
 準備に知識とメセタ、バニテクには慣れも必要としまますので、熟慮した上で使用しないと大変な準備が無駄になります。
 準備さえしてしまえば弱点属性のテクを打ちつつボスにバニテクとやる事ははっきりしています。
 場合によってはアベレージスタンスという保険もありますがSPと相談してお好みで。

○バウンサー
 サブメイン問わず人気ですが、このクラスは実は底上げの意味では他クラスと絡ませづらいクラスだと思っています。
 明確な目的を持った上で選択しましょう。
 個人的にはデュアルブレードかブーツを使う場合以外はあまり大きなメリットを感じません。
 エレメンタルスタンスはウィークスタンスの方が倍率は上ですし(乗る条件もテクは一緒です)、
 ブレイクスタンスは使いどころが限られる上そこまでぶっ飛んだ威力というわけでもないですので、
 乱暴な言い方をすればサブBrでいいんじゃない?と思います。

○サモナー
 同じく基本はブレイバーでよいとは思いますが乗るスキルにクセが無く案外扱いやすいと思います。
 属性を使い分けず火力以外のスキルにメリットを感じるのであればこちらでもよいのでは。
 ユリウスニフタも強化されます。

この記事に限りませんが、もちろんこれ以外の構成はダメ!というわけではありません。
きちんと練られたりこだわりがあった上で選択されたマイナー構成は面白いですし僕も大好きです。
ただ、フォースのサブクラスとしてのテクターは打射クラスのサブハンターとは意味が違うよというお話でした。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/07/08 (Fri) 18:06
    刃渡 #- - URL
    No title

    思ったことを徒然と。

    Foのサブという前提でTeを考える場合、私はコンバよりマスタリを真っ先に思い出します。
    課金によるスキルツリー増設が前提にはなりますが、全ての属性のマスタリを取得できるのは、FoとTeの組み合わせのみ。
    テクニックユーザーとしてはこれは意外に重要で、EWHを最大限活用できることも売りの一つでしょう。
    これぞ「テクニックのスペシャリスト」という感じがするし、FoとTeの組み合わせでのみ実現可能な独自性も持ち合わせていると言えます。
    称号「六属性統合者」に相応しい、もう一つの形だと思います。
    イメージって、大事よねw
    なので、私としては、コンバよりマスタリの方を(メインFo前提としての)サブTeの特色として推したい、という結論になります。
    まあ、課金によるツリー増設が前提っていう点が、一番のネックではあるんですけどね。


    余計なお世話になるかもしれないことを承知の上で、別観点の感想も少しだけ申し上げておきます。
    筆者さんの「実験的な短記事」というコメントを聞いたからこそなんですけど。
    わかりやすく読みやすくするための短記事というコンセプトは理解できるのですが、テキスト量に比して主題が少々散漫になっている印象を受けました。
    どうしてかなって考えてみたんですが、「Te以外のサブクラスに関する考察」が記事の半分以上を占めていることに理由があるような気がします。
    本記事は、タイトルからわかる通り、テクターが主題となっているはずの記事だと思います。
    ところが、テクター以外の話の方が、結果として長く多くなってしまっています。そのため、「あれ? テクターの話のはずだよね?」という印象になります。
    短記事としてまとめている点が、むしろ仇になっているとも言えるでしょう。
    他クラスとの比較を踏まえた上で、もう一度テクターを掘り下げる内容であれば、また違った印象になっていたかも。
    ただしその場合、筆者さんの狙いである「コンパクトな記事」というコンセプトに反してしまう恐れが出てきます。
    悩ましいですね。

    あまり長くならないように、ということを意識しながら伝えたいことをきちんを伝えようと思うと、それなりの工夫が必要になることも多いです。
    何を書いて、何を省くか。
    そういうところに頭を悩ませるのも、文章を書くことの楽しみではあるんですけどね。

    「実験的」という貴方のツイッターの言葉を拠り所に、ブログのコメントとしては普段はやらない感想の書き方をしてみました。
    実験データとしてご活用いただければ幸いです。

  • 2016/07/09 (Sat) 09:04
    ランカード #- - URL
    Re: No title

    >刃渡さん
    モケントありがとうございます!
    ブログをやっているからには、少しでも多くに人に読んで貰いたいというのも正直なところ。
    そこで、私自身新聞や雑誌のコラム欄なんかが結構好きなので、それに近い物を書いてみようというのがきっかけでした。
    新しい試みなので、ご意見は非常にありがたいです、参考にさせて頂きます。

    >マスタリについて
    これは、実は私自身一時期6属性ロッドフォースを運用しておりました。
    ロマン的には100点で、実運用上は十分だったのですが、オススメするのは下記の点が引っかかりました。

    ・フォース側の複数属性取得の難しさについて
    フォース側では、属性マスタリの他にも、純粋にチャージテクニックを強化するスキルや、特定属性のテクニックを大きく使いやすくするスキル(フレイムテックSチャージ等)、法撃力を大きく強化するスキルがあります。
    フォースの強さは、マスタリ以外にこれらのスキルで大きく火力を確保出来る事、と考えています。
    となると、これらのスキルをきっちり取得すると実はマスタリは1属性がいいところ、それでもフォトンフレア関係は手を出せません。(現状微妙なのが幸いですが)
    となるとツリーを切り替える事になるわけですが、ソロ以外ではなかなかクエストごとに切り替えるのも大変ですし、
    混沌系のようなクエストも最近割とあります。
    ですので、現環境ではある程度得意属性を考える必要が出てきますが、とすると下記の理由でTe側の問題が浮上します。

    ・テクター側の倍率について
    テクター側のマスタリは20%*20% 弱点属性を付けばこれに*20%、しかし炎氷雷は後者のみ、
    これがサブBrなら弱点を突けばどの属性も35%*10%*10%の火力上昇が見込めます。
    同じくファイターならブレイブ(ワイズ)で、25%(35%)*20%(30%)
    個人的には、テクター側にもフレイムテックSチャージに当たるスキルがあればいいのに、と思うのですが、
    今回の記事の性質上メリットとしづらいな、という結論となりました。

    この辺は記事を書く時に取捨選択した部分ですが、結果的にはただ書いてないだけですもんね、、、。
    やはり短い記事というのは難しいですね。
    私やこのブログの性格上は6属性をメインに解説したい位なんですが、あくまで今回の記事では、という判断です。

    >主題について
    こちらは最終的に全体を見れば仰る通り、推敲不足でした・・・。
    書いている時の思いとしては、フォースのサブクラスってテクターで安定じゃないの?という興味を引いて、実はこんな選択肢もあるって、火力面だけ見れば不利すらあるんだよ、決めつけずいろいろ考えてサブクラスを設定すると楽しいよ、という流れを想定していたのですが、結果的にタイトルと内容がちぐはぐになってしまいました。
    こちらはどちらかと言うとタイトルが悪いですね。
    「フォースのサブクラスはテクターでいいの?」ってところなのかな、イマイチな気もする・・・。

    ともあれ頂いた貴重な意見は次回に生かそうと思います。
    ありがとうございました!

  • 2016/07/13 (Wed) 13:27
    ひいらぎ&キサラギ&sakuragi #- - URL
    記事って大変何だなぁ

    ヘィ!らんさん元気か、私ゃ病気で死んでるべ。ビョウキキライクスリキライ。

    記事って大変だねぇ確かに何を書くか、省くかって趣味によっても変わってくるしのぉ。

    しかし安心したまえ、私は何が書いてあるかさっぱりだ!!

    らんさんの記事見るのが楽しみであって文章を理解するのは別だ!!…魔法は……苦手だ…
    らんさん更新楽しみにしてるよー。

  • 2016/08/30 (Tue) 15:55
    ランカード #- - URL
    Re: 記事って大変何だなぁ

    >ひいらぎさん
    返信遅くなってしまいすみません、病気大丈夫ですか?
    省いたことによって伝わり方が変わってしまう事も十分にありますもんね・・・。
    楽しい部分でもありますが、この情報を当てにしてくださっている方からすれば、責任問題になってしまうかもしれませんものね。
    楽しみにしてくださってるのは凄く嬉しいです!
    頑張りますので今後共よろしくお願い致します。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

