魔法戦士的テクニックとカスタマイズ① 炎テクニック編

いざ書き始めてみるとやはり大変で遅くなっているうちに、5月にPA・テクニックカスタマイズの追加が発表されてしまいました。
記事数稼げるしいいかな。
既存テクニックについては久々の変更ですので、期待する反面斜め上の実装への恐怖もありますね。
どちらにしても空気要素になる事だけは悲しいので避けて欲しいところです。

さて、第一弾は炎テクニック編です。

まずは、カスタム内容を比較できる一覧を作成してみました。
数字の文字色は、プレイヤーにとって赤がプラスとなる効果、青がマイナスとなる効果です。
LV3最終値は最大メリット・最低デメリットを加味したテクニックのステータスです。
LV3最終値-カスタム無比はカスタムしていない状態と比べLV3最終値でテクニックのステータスがどれくらい上昇(下降)するかの%です。
わかりづらい個所、間違い、要望等ございましたらご指摘ください。

クリック先で拡大又はExcelでダウンロードして頂けます
テクニック一覧

並び順でも一番上に位置するだけあり挙動が素直な物が多いですが、後から実装された物に関しては若干クセがあります。
又、メインorサブがフォースの場合、フレイムテックSチャージでチャージ時間が半減出来るのも特徴です。
その場合、集中カスタムの値を引いた後のチャージ時間が半分になる為、集中カスタムの軽減分としては若干損をしてしまいます。

例)チャージ1秒、集中カスタム-0.4秒の場合
フレイムテックSチャージ無=1-0.4=0.6秒(集中カスタムで数字通り0.4秒の軽減)
フレイムテックSチャージ有=(1-0.4)÷2=0.3秒(0.5秒はSチャージ分と考えると、集中カスタムでは実質0.2秒の軽減に止まる)

以下に私が使用しているカスタムと選択理由、またテクの用途(あくまで個人的な)を書いていきます。
『使用カスタム』は、あくまで打撃も攻撃テクもそれなりに使うテクターという前提で私が選択しているカスタムです。
殴りという攻撃手段がある上どうあがいてもテクでフォースには勝てない為、テクのみの継戦能力より瞬間ダメージを重視しています。
その為、恐らく一般的なテク職より威力カスタマイズを選択している場合が多いです。
逆にフォース寄りの戦い方をする場合は、余程優秀な威力カスタマイズでなければ効率カスタマイズが無難な場合が多いと思います。
テクニックカスタマイズは長所を生かせば強力な反面、プレイスタイルに合わないカスタムをしてしまうとデメリットが足を引っ張ってしまう事もあります。
個人的にはそこが楽しいのですが、使用カスタムを鵜呑みにしないようご注意ください。

○フォイエ
使用カスタム:火焔
用途:個人的にはラフォイエでいいかも
火焔の伸び自体はそこそこですが速度の変化での使いやすさからで火焔を選択。
おまけがついているとつい選びたくなってしまいます。
かすりでの範囲攻撃等便利な部分はあるのですが個人的にはラフォイエがあるとあまり使わない事が多いです。

○ギ・フォイエ
使用カスタム:集中
用途:敵中に飛び込んで、ゾンディで吸いづらい敵や複合ゲージを貯めたい場合には殴りより有効
サフォイエもそうですが、炎弱点はゾンディで吸えないエネミーがちょくちょくいるので近距離テクも割と出番があります。
火焔の伸びが優秀なので捨てがたいですが、チャージ時間が60%程になる為こちらを選択。
集中カスタマイズは消費PPを考えなければ連打により結果的に威力カスタマイズよりDPSが高くなる場合があります。

○ラ・フォイエ
使用カスタム:火焔
用途:遠距離攻撃の主力
広域も非常に面白いのですが、便利なテクかつテクターにはマスタリは無いだけに少しでも威力が欲しいので。
余裕があれば是非広域も体験してください。

○サ・フォイエ
使用カスタム:火焔
用途:前方に敵が散らばってる時なんかに、ゾンディで吸いづらい敵や複合ゲージを貯めたい場合には殴りより有効
効率のデメリットがどうしても気になります。
ただでさえ殴りやギフォイエとの関係が微妙なのに、範囲まで落とすと本格的に用途が無くなります。

○ナ・フォイエ
使用カスタム:集中
用途:たまに遊びでかかし相手の中距離攻撃にかかし相手なら殴ればいいとか言わない
現状当てづらい上に他テクの威力上昇により直撃してもそこまで優位性がありませんので、このテク自体が微妙です。
貴重な集中カスタムではありますので当てられる状況であれば中距離でとりあえず打つのは悪くありません。
フォースならフレイムテックSチャージとマスタリで瞬間火力要員になれるのでしょうか。

○イル・フォイエ
使用カスタム:集中
用途:大道芸防衛で当に群がるゴル集団に打つと気持ちいい
さすがにデフォルトのチャージ時間は長すぎます。というか集中でも長いです。
フレイムテックSチャージありきの設定な気がします。
(職の差別化でそういうテクがあってもよいと思いますが。)

○シフタ
使用カスタム:集中
用途:言わずもがなの最重要テク
数多のギュインギュインも気持ちいいのですが、メインテクターでは4Hitで効果時間一杯になるのでこちらを選択。
以前シフタの効果時間一覧(飛んだ先のページ中頃)を作成しましたのでよろしければご覧ください。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/04/22 (Fri) 18:09
    ひいらぎ&キサラギ&sakuragi #- - URL
    目がシュパシュパする

    なんとまぁご苦労様です…

    テク苦手なわたしからすればチンプンカンプンだな。
    書き込みお疲れまさです。

    要は殴って倒す…らんさんみたいに右斜めにいけばいいのかな?w

  • 2016/04/22 (Fri) 21:02
    ランカード #- - URL
    Re: 目がシュパシュパする

    このあたりは好きなので個人的にもまとめたかったんですが、やってみたら想像以上に大変でした
    あまり殴り一編だとこの記事の意味が危ない笑

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する