魔法戦士的テクニックとカスタマイズ 前書

お久しぶりです!相変わらずゆるくテクターを満喫しているランカードです。
長らく新記事の更新が出来ず申し訳ありませんでした。
それも大きな理由があったわけでは無いのですが、今後もマイペースで更新していきたいと思っていますので、暇な時にでも読んで頂ければ嬉しいです。

アクセス解析によると、記事の更新が出来ていない間も一ヶ月で何と1000pv程のアクセスを頂いているみたいです!
もしかしたらこのブログを楽しみにして頂いている方もいたりするのかなぁと感無量です。


さて、今回の本題はタイトル通り随分と今更な話題ではありますが、
ブログ開始当初より扱いたかった内容でもあります。

まずは少々昔話を、
この間の放送局でどのクラスもまんべんなく使用されているという話がありましたが、
実際、職間格差が日常のオンラインゲームとしては、現状PSO2の職バランスは決して悪い方では無いと思います。

長くプレイされている方はご存じでしょうが、今のバランスは奇跡的と言っていい程、EP3開始までは壊れ職(PA)ローテが日常の出来事でした。
幸い(?)流行する職自体に節操が無かったため、長い目で見ればいろいろなクラスが使用されたとも言えるかもしれません。
ですが、本当に特定の職が好きなプレイヤーに多くのに忘れられぬトラウマを植え付けた事も事実です。

そんな状態ですのでバランスもへったくれもありませんでしたが、末期には打撃のシュンカ、射撃のGuHu、法撃のエリュサザン、イルメギが睨み合っており、ある意味ではバランスが取れていた何て声もあったりします。
レンジャーとテクターは相変わらず安定していましたが。(必須職と空気職という些細な違いはありますが)

厳密にはEP3当初もバウンサーが若干突出気味でしたが、この頃からすればかわいいもんです。

テクニックカスタマイズが実装されたのはそんなギスギスの真っ只中でした。
当初から話題をウェポンクラフトに持っていかれがちなのはテクニックらしいと言うかいつもの事ですが、
このテクニックカスタマイズはこのゲームにしては珍しく独特かつ良バランスなシステムとなっており、
ネットゲームにおいて理想としながらなかなか叶いづらい、キャラクター・プレイヤーの戦い方の個性を出せる物となっています。
又数値の調整が絶妙で、厳選すれば強いけど必須という程にはなっていない(と言うかしなくても十分戦える)、という範囲に留まっています。
一部二択の一方が機能しておらず選択の余地が無いテクニックもあるにはありますが、殆どのテクニックにおいてどちらも選ぶ理由がある物になっているのも見事だと思います。
さらに、厳選により良数値を叩き出す自己満足要素も見逃せないポイントです。

狙い通りにせよ偶然の産物にせよ結果的に非常に奥深く面白い要素となっているテクニックカスタマイズ、
(当の運営はカスタムディスクを二枚持って戦闘中に切り替える事も出来ます!とか的外れな事を言っていたので後者だとは思いますが。
もし今(EP4)実装されていたらメリットもデメリットも雀の涙になりそうですね。)
これにテクニック自身の特徴や魔法剣士的運用を含め、考察をしていこうと思っています。

尚、自力での解放は余程のこだわりがあるかメセタと時間かリアルマネーが有り余っている場合以外はおススメしません。
確かに自力で厳選可能なのは便利ですが、その為に失う物はとてつもなく大きいです。

余分な話で長くなってしまいましたので、実際の解説は次回からとなります!
相変わらずのぐだぐだですがお付き合い頂けると幸いです。
スポンサーサイト

Comment

  • 2016/04/06 (Wed) 20:30
    きゃらめる #- - URL
    みつかっちゃった

    ランランに最後みつかっちゃったね(笑)
    めるさん、お嫁さんになる事になりました。
    みんなには見つからない様に
    内緒で居なくなろうと思ってたんだけど
    ランランにみつかっちゃったよ!
    やっぱり、めるさんは最後まで
    ドジだったなぁ(笑)
    私がpso2はじめて入ったチームが
    moyaでした。
    そして、最後までmoyaでした。
    何にも知らない私を
    暖かく迎え入れてくれて
    支えてくれたみんなが大好きです!
    リーダー、ベルさん、アプちゃん、
    ひーくん、ステちん、あっくん、
    将軍、みそぽん、アガちゃん、
    ゴブさん、うっさー、じーくん、
    あきのりくん、らんらん、
    新しく入ったみんな、
    本当に楽しかったよ!
    このmoyaでみんなと過ごした時間は
    めるさん、ずっと忘れないよ。
    バイバイみんな!
    サヨナラみんな!




    バイバイmoya!
    (T ^ T)ノシ

    めるより


  • 2016/04/06 (Wed) 20:44
    ランカード #- - URL
    おめでとう!

    めるさん、結婚おめでとう!
    たまたま見つけちゃったねw
    その後書きこみを見て本当にびっくりしたけど、本当に素敵な事だね!
    長い間のチーム生活で、いろんな思い出があって、正直寂しさもあるけど、めるさんなら絶対に幸せになれるって思うよ。
    ご結婚、本当におめでとう!

  • 2016/04/06 (Wed) 21:00
    七味@ジークリンデ #- - URL
    結婚おめでとう

    めるさん結婚おめでとう!!

    めるさんはいつもみんなの中心だったね・・・
    そんなめるさんがほんと大好きです!!

    めるさん末永くお幸せに!!

    サヨナラは言わないよ
    いつでもmoyaでまってるからね!!

    ご結婚おめでとうございます!!

  • 2016/04/06 (Wed) 21:06
    黒猫 #- - URL
    No title

    めるさん結婚おめでとうございます!

    めるさんとはあまり話したりはしなかったけど
    居なくなるとかなり寂しいです…
    私は話すのが苦手なのであまり言葉に表すことがができないけど、
    結婚おめでとうございます!末永くお幸せに!です

  • 2016/04/06 (Wed) 21:18
    あきのり #- - URL
    おめでとう!!

    めるさん ご結婚おめでとうございます!

    嬉しさ半分、寂しさ半分。。

    落ち着いてからでいいので
    また遊び来てくれると嬉しいかなw

    やっぱ直接おめでとうは言いたいし
    いろいろお話しも聞きたいしw


    本当にめるさん、旦那様おめでとう!!
    お幸せに♪

  • 2016/04/06 (Wed) 22:07
    ひいらぎ新人アークスだった頃 #- - URL
    /moya 設立 その日々 

    結婚おめでとう、きゃらめるさ。せめて皆に顔合わせて別れを言って貰いたかったなぁ。まぁそれは我が儘だな
    きゃらめるさんにも事情あるしそれは叶わないことか…

    最初きゃらめるさん誘ってからチームに馴染めばいいなぁっと思って最初色々やってたんだけど段々慣れいって嬉しかったなぁ…皆クエスト行ってよくきゃらめるさん寝落ちして、からかわれて、笑わせてもらったよ。
    そしてきゃらめるさんも強くなっ私より装備良くなって
    ガチ勢まっしぐらだったねw
    寝落ちもまっしぐらだったけどね!!


    最後に会えなかったが…それでも楽しい時間を、有り難う。感謝します。少し寂しくなるかも知れないが…。

    /moyaできゃらめるさんが楽しめたならそれで満足です
    リーダー代理をやった会があったことです。

    最後に…結婚おめでとう/moyaはきゃらめるさんの結婚を祝福します。
    元気な子供生む予定なら早めがいいよ!!
    それじゃ!去らば我が友きゃらめるさん!

  • 2016/04/06 (Wed) 22:48
    あぷ #PdoZQN3w - URL
    ご結婚おめでとうございます

    結婚おめでとう!

    ひっそりお別れなんて水臭いよめるさん(泣)

    いろいろなネタを提供してくれて、皆に笑いをもたらしてくれためるさん・・・
    そんなめるさんとのPSO2生活は楽しかったよ。
    長年一緒に遊んだ仲間が幸せになるのは喜ばしことだ。(反面寂しくもあるけどね)
    ぜひ、幸せな家庭を築いてください。

    最後に
    /moyaはいつでもめるさんを歓迎するよ。
    ひょっこり顔を出してくれると嬉しな

  • 2016/04/08 (Fri) 02:56
    あくあ #- - URL
    花嫁修業はちゃんと済ませたのか!!!

    ご結婚おめでとうございますよー

    いやはやお嫁になる前に私が復帰できてよかった~
    でもね結構長い付き合いだったんだから最後位ちゃんとお祝い言わせと欲しかったけどね!!!!

    サッカー談義したいならいつでも顔出すといいさ 何時間だって付き合ってやるさ

    ずっと幸せになる呪いをかけておきますね
    お幸せに!!! 

  • 2016/04/09 (Sat) 03:52
    S.N.R.I. (将軍) #- - URL
    少し遅くなったけど、結婚おめでとうございます

    めるさん 結婚おめでとうございます。

    仕事でしばらくPSO2にインできなくて久々にインしたら、とてもめでたいことでもあり、自分にとってはとても寂しいこと出来事でした…

    でもマイナスのことばかり考えててもしょうがないよね!←(悪いクセ
    むしろ貴女をを盛大に祝福しなきゃ!!

    チームメンバーや他の人からは、名前で呼んでもらってたけど、
    めるさんだけは私のことを「将軍」って呼んでたねw
    それについてはとても嬉しかったよ!!

    私はいつまでも、めるさんの思う「カッコいいロボ」の将軍であり続け、
    さらに磨きを続けていきたいと思います!

    幸せな家庭になることを、心の底から願っています。
    本当に、ご結婚おめでとうございます!!     [ ゜Д゜]ハコハ シュクフクスル

  • 2016/06/06 (Mon) 19:07
    きゃらめる #- - URL
    みんな、ありがと♪(TvT)

    うぅ、なんか、みんな一杯書いてくれてて、
    涙止まりません、、、
    (T . T)
    moyaで良かったなぁ。

    今週の土曜日か、日曜日の夜に、みんなにちゃんと
    お礼を言おうと思います。
    なるべく、みんなが居る日が良いので、
    ランランお手数おかけしますが、
    何曜日の何時位だったら
    みんな居るのか、なんとなくで良いので、
    わかったら、教えて下さい。
    m(_ _)m

    メルより



  • 2016/06/06 (Mon) 21:44
    ランカード #- - URL
    Re: みんな、ありがと♪(TvT)

    >めるさん
    また来てきれてありがとう!
    予定はみんなに聞いて、ここに書き込むね。
    あの日、
    もちろん、嬉しい事だし、この日が来るのがわかってはいたんだけど、
    でもみんなで驚いて、ずっとチームルームで思い出を話しました。
    めるさんにみんなでおめでとうって言いたかったのもホントの事なので、
    こういう機会を作ってくれて、驚きと嬉しさでちょっとテンパってますw
    ええと、書き出すといろいろありすぎてきりがないから、今はここまでにします。
    また、当日にね!

  • 2016/06/08 (Wed) 18:05
    ランカード #- - URL
    Re: みんな、ありがと♪(TvT)

    >きゃらめるさん
    ひいらぎさんと話して予定を決めてしまった方がいいだろうという事になりました。
    土曜日の夜、あまり遅くなっても大変だろうから、9時、難しいようなら8時位の都合はどうかな?

  • 2016/06/08 (Wed) 20:06
    きゃらめる #- - URL
    大丈夫です

    ランランありがとうです、
    そしたら、土曜日の夜9時に行きます。
    みんなに会えるのを楽しみにしています!
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    めるより

  • 2016/06/08 (Wed) 21:52
    ランカード #- - URL
    Re: 大丈夫です

    >めるさん
    ありがとう!じゃあみんなに伝えます!
    当日、楽しみにしてるね

  • 2016/06/08 (Wed) 21:55
    ランカード #- - URL
    Re: Re: 大丈夫です

    > めるさん
    多分アップデートが大変な事になってるかも、、、もし可能なら事前にやってみて、何か問題あれば教えてね!

  • 2016/06/11 (Sat) 21:12
    きゃらめる #- - URL
    ひーっT_T

    ランラン、アップデートがぁぁぁ
    T_T
    おわんないよぉぉぉ
    _| ̄|○
    10時位になっちゃうかも、、
    ごめんなさい、
    みんな、ごめんね〜
    (ノ_<)

    めるより

  • 2016/06/11 (Sat) 21:25
    ランカード #- - URL

    大丈夫!みんなに伝えておくから心配しないてで終わってからで大丈夫だよー

  • 2016/06/12 (Sun) 00:16
    ステ #- - URL
    遅れながらおめでとうございます

    今日は会いに行けなくてごめんよー。

    ステさんは心よりめるるんの幸せを願っています!!

    めるるん本当におめでとう!

    (ブログ内容と全く関係ないコメント失礼します。)

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する