

サブクラス③ ブレイバー編

※以下、あくまで個人的な意見です

サブBrは元々(EP2)どんな攻撃でも底上げ出来るアベレージスタンスと、
クラス・状況により大きな効果が期待できるウィークスタンスで、
メインを選ばないサブクラスとして優秀な存在でした。
しかし、どちらかと言うとシュンカの壊れっぷりの方が目立っていました。

その後EP3目前となり、多くのテクターにとって目を疑うスキルがBrに実装予定となりました。
その名も「アタックアドバンス」
通常攻撃の強化と言う、メインBrにとってはちょっと嬉しい位のスキルですが、
・メイン専用では無いらしい
・倍率が150%らしい
という噂が流れ、
あれ?これウォンドやばくね?と一部テクター間で騒然となるのでした。
ちなみに私もここから必死でBrを育成しました(;´▽`A``

そしてEP3が実装、まさかの噂通りのままスキルが追加され、
めでたくTeBrというスタイルが確立されました。
しかしBrに関してはEP3に先行して弱体化されたシュンカの方がやはり話題となるのでした。

TeBrとしての特徴を生かすスキル振りを紹介します。
PSO2 Skill Simulatorさんを開きます
SPはクラスキューブオーダーを除く85ポイントで振っています。

ブレイバークラスでダのメージ補正は

ウィーク
打撃:1.42倍(弱点箇所:2.22倍)
法撃爆発:1.48倍(弱点箇所or属性)
テクニック:1.63倍(弱点箇所or属性)

アベレージ
打撃:1.89倍
法撃爆発:1.26倍
テクニック:1.39倍

テクニックはスタンスチャージを含んだ倍率です。

となっており、安定した高倍率を誇るだけでなく、
ウィークが乗せづらい場合はアベレージを使うといった柔軟性もあります。
サブBrの利点はこれだけでなく、スナッチJAコンボによる最速のJAテク、リバーサルカバーによるリカバリ、
リカウテリによるバニテク等、様々なスキルがテクターの仕様と噛み合っています。


☆スキル解説

○テクター側
・レアマスタリーテクター
余裕があれば1振り推奨。サブHu編を参照してください。

・テリトリーバースト、ワイドサポート、ロングタイムアシスト、
 スーパートリートメント、シフタストライク

基本必須です。サブHu編を参照してください。

・ウォンドギア、ウォンドラバーズ、ウォンドリアクター
基本必須です。サブHu編を参照してください。

・デバンドカット・デバンドタフネス
基本的にサブFi編と同様です。

・エレメンタルウィークヒット
基本必須です。サブHu編を参照してください。

・属性マスタリー
サブBrはテクも強いので振る事を推奨します。
効率のいい振り方はサブFi編を参照してください。

・余ったSPの振り方
基本的にサブFi編と同様です。
サブFi以上にテクニックを生かしやすい為、PPリストレイトの優先順位は高めでよいと思います。
又、バニテク運用であればPPコンバートは高めがよいです。

○ブレイバー側
・ステップアドバンス
ステップで攻撃をかわす事が多い為、3振っておくと安心です。
サブBrは割とSPに余裕があるので全振りもありです。

・リバーサルカバー
ジャストリバーサル時に最大20%のHPが回復します。
もちろん被弾しないに越した事はありませんが、多少のダメージなら帳消しに出来る為、
アーマーの無いウォンド殴り時には便利な場面があるかと思います。

・スナッチステップ
ウォンドでのゾンディール(俗に言う肉ゾン)の脱出時、ステップでエネミーを怯ませる事が出来ます。
個人的には便利だと思います。

・スナッチJAコンボ
ステップにJAリングがつきます。
ウォンドの初段振りより速いタイミングでJAが出来るのでテクの始動に便利です。
又ステアタや回避後のテクにJAを乗せる事もでき、とても便利なスキルだと思います。

・アタックアドバンス
TeBrを代表するスキル(だと思います)です。ウォンドの打撃部分が無条件で150%となります。
但し、法撃爆発には乗りません。

・ラピッドシュート関連
バニテクを運用する場合、ラピッドシュートマスタリーはテクニックにも乗るので、
ラピッドシュートの回転率を上げるスキルも含めて振っておくと便利です。

・ウィークスタンス
高倍率で優秀なスタンスですが、乗り方に若干のクセがあります。
打撃:弱点箇所
法撃爆発:弱点箇所or属性
テクニック:弱点箇所or属性

そこまで意識する必要はありませんが、弱点箇所を殴らず法撃爆発で複数のエネミーを巻き込まない場合は、
弱点属性であってもアベレージスタンスの方が強くなります。
又、弱点属性でも弱点箇所でも無い場合はダメージが悲惨な事になります。

一部エネミーの部位破壊前や、エクスでのオーダー失敗時等割とあるシチュエーションな為、
この場合の立ち回りを考えておくのもTeBrの命題の一つです。

アベレージもそうですが、スタンスチャージは当然チャージする攻撃にしか乗りませんので注意してください。

・アベレージスタンス
倍率はそこそこですが、あらゆる攻撃に乗るスタンスです。
TeBrの場合はウィーク取得前提で場合によって切り替える為に取得するのがいいと思います。
取得する場合でも、TeBrで非弱点属性のテクはEWHも乗らない為ダメージはかなり下がりますので、チャージについては運用を考えた上での取捨選択をお勧めします。

・余ったSPの振り方
サブ武器のギア、アベレージウィーク両立、ステップアドバンスあたりを検討してください。
場合によっては打撃アップや技量アップ等に振る余裕もあるかと思います。

Comment

  • 2015/09/06 (Sun) 23:14
    ひいらぎ&キサラギ& sakuragi &結月 #- - URL
    あの頃のブレイバー

    シュンカ実装当時凄かったのダメージ10万と普通に出てたしディスクの値段が凄いことになってたり…。
    勿論修正入ったがの…懐かしいの。
    ガルドミラも修正入ったけか…あれだけ回復せればの…

    そしてsロールの終了のお知らせ…ガンナーの黄金時代…オワタ イイユメダッタ

    しかし好きな職だから続ける今日この頃
    ヤッパリカリョクナンテナカッタンヤ

  • 2015/09/10 (Thu) 09:30
    ランカード #- - URL
    Re: あの頃のブレイバー

    >ひいらぎさん
    懐かしいですね。
    EP2末期は次はどの職が壊れるかのローテーションだった気がします。
    EPも色々賛否両論な面はありますが、
    あの頃を思えばよくここまでバランスを回復した物だと思えますね。
    ガンナー・刀ブレイバーさんが若干割を食ってる感はありますが、、、。

  • 2016/03/02 (Wed) 14:05
    萌えたゴミ #JalddpaA - URL
    テクター育ててます

    今テクター育ててるので記事がすごい参考になります‼︎ありがとうございます。

    メインはガンナーだけど武器を拾うと使いたくなるのが・・・

  • 2016/03/02 (Wed) 23:24
    ランカード #- - URL
    Re: テクター育ててます

    参考になってよかった!
    テクターさんが増えるのは大歓迎!
    かっこいい武器を拾うとそういうのあるよねw

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

