どうなってるの?PSO2② 属性って実際どうなの?

世間では赤武器が話題みたいですね!
フォトンブースター必須とはいえまさかのクラフトしていれば無条件14/15/16%UPとは、
また凄い潜在を放り込んできたなぁ、、、。
サミット作っちゃったのに、、、第二潜在は期待していいんですよね?(チラ

今後はこの潜在を基準とした武器が実装されていくんでしょうか?
又現在の第二潜在未実装武器はどんな潜在が実装されるのか?
EP4と合わせ今後の展開が非常に気になるところですね!(何か考えがあるんですよね?)

さて、第二回目を迎えましたこのコーナー、
今回は重要とはよく聞くけどだけど実際どこまで関係するのか意外に知られていない、
属性って実際どうなの?
をお送りします。


武器の属性値、エネミーの弱点属性、テクニックの属性、、、
このゲームには属性の要素が色々出てきますが、
それがどんな所に関わってくるのか、という内容をまとめました。

①武器の属性値
○打撃・射撃の場合
武器の属性値、何となく最大値が前提という雰囲気がありますが、これがどの位の効果があるかと言うと
ざっくり言って、武器の攻撃力が属性値%分上昇すると考えてください。
つまり、攻撃力1000属性50の武器は、実質攻撃力1500となります。
この差分の500の値を、「属性攻撃力」と呼びます。
と、言う事は高ランクレアでも属性値が低いと低ランクレアに逆転されてしまうなんて事も起こりえます。
特に現状☆13武器は基礎値の高さと引き換えに潜在が微妙なクセがある事が多く、
武器の更新の際には、「あれ?もしかして弱くなった?」とならないよう注意が必要です。

尚、元となる攻撃力は、特殊能力等の値を含まない強化込みの武器の素の値となりまが、
テクタースキル「ウォンドリアクター」は例外的に加算されます
又、テクターの法撃爆発は法撃力から計算される打撃攻撃(ややこしい、、、)ですが、
武器の法撃値から属性攻撃力が同様に計算されますので、
ウォンド殴りには属性値がより重要と言えます。

○法撃の場合
法撃(主にテクニック)の場合、ダメージの計算に直接属性・属性値は影響しません。
ロッド・タリスの属性・属性値は現状エレメントコンバージョンの為の値と言えます。

②エネミーの弱点属性
エネミー・部位よって属性耐性が設定されており、
弱点属性として表示されている属性は、大体1.2倍となっています。

じゃあ弱点属性は攻撃力が1.2倍になるの?
というのは罠でして、1.2倍になるのは属性攻撃力です。
つまり、上記の例で言うと500が600になります。

ですので、潜在能力やスキル目的以外では、
武器は属性の種類より属性値が重要と言われています。

ちなみに、テクニックは全てが属性攻撃力ですので、
単純に威力が1.2倍となります。
(武器の属性値は関係なく、テクニックの属性で判定されます)

又、侵食核は弱点属性の表示が炎氷雷となっていますが、
表示しきれていないだけで弱点は全属性です。

③潜在能力・スキル

潜在能力
・管理眼
・古の誓


スキル
・エレメントコンバージョン
・エレメンタルウィークヒット
・ウィークスタンス
・エレメンタルスタンス


これらは、上記の仕様に関わらず属性によって最終ダメージに倍率が掛かります。
これらを使用する場合は属性の種類は非常に重要な要素となります。

上記の内、エレメントコンバージョン以外は弱点属性を突く事によりダメージ増加となりますが、
ウィークスタンスだけは
・テクニック、法撃爆発:弱点属性を突く又は弱点箇所を攻撃した場合
・その他:弱点箇所を攻撃した場合

に倍率が掛かります。
後者は弱点属性を突いても倍率が掛からない事に注意してください。
追記 15/8/29 ウィークでテク、法爆では弱点属性でない場合でも弱点箇所を攻撃すれば有効です。記載漏れすみませんでした。

上記の仕様により、TeBrのウォンドの殴り部分は弱点箇所を弱点属性の武器で殴った場合真価が発揮されます。
(実際一発芸に近いですが通常攻撃?って位のダメージが出ます)
魔法剣士を実践してみよう!の動画のロドス戦にその様子が収録されています。

まとめ
・武器の攻撃力は属性%が加算されてダメージ計算される
・テクニック以外は弱点属性を突くより属性値が高い事の方が大事(但し一部スキル、潜在は別)
・ウィークスタンスのクセに注意!


Comment

  • 2015/08/28 (Fri) 20:25
    通りすがりのTe #- - URL
    No title

    クラフトウォンドはリアクター取ってると
    ブレが他武器より大きいから微妙じゃないかなぁ…
    技量盛るならいけるかも…

  • 2015/08/28 (Fri) 21:28
    ランカード #- - URL
    Re: No title

    > 通りすがりのTeさん
    コメントありがとうございます!
    ウォンドに関してはリアクターがある分他武器よりまだマシな状況ですよね。
    サイキやステイグマ等技量がある程度なら簡単に盛れる現状で実体がどうなのか気になる所です。
    DBなんかは12取引開始や報酬期間の後これかよ!という状態みたいですが、、、。

  • 2015/08/29 (Sat) 11:25
    通りすがりの箱Te #- - URL
    No title

    ウィークスタンスはテクニックや法撃爆発の場合
    弱点属性か弱点部位のどちらかを攻撃すれば乗ってくれるので
    ロックベアの頭にラグランツを当てる等でも有効ですぜ旦那

  • 2015/08/29 (Sat) 12:53
    ランカード #- - URL
    Re: No title

    > 通りすがりの箱Teさん
    コメントありがとうございます!
    貴重な箱Teさんなんですね!ぜひゲームでお話したいくらいです。
    ご指摘ありがとうございます!
    すみません、完全に記載が抜けていました、、、。
    記事修正させて頂きますね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する