

今更?3ボタン操作について

短記事第二弾、そういえば書いてなかった3ボタンタイプについてのお話です。
尚、当記事のボタン表記はプレステ準拠となっています。


さて、PS4サービス開始時の目玉の一つとして新たなアクションタイプ、3ボタン方式がリリースされました。

物凄くざっくり言うと、攻撃ボタンを3つまで設定でき、1武器パレットで6つの攻撃動作を設定出来るという物です。
更に、このタイプを採用すると概ね不評なオリコンから解放され、どの武器でも設定した動作にダイレクトにアクセス出来ます。

多くのアークスが歓迎する神修正になる予感の一方で、パッド勢は元々ボタンを全て既存操作に充てられていた為、どういう対応になるのかと一抹の不安があったのも事実でした。
結果、皆さんご存知のように武器アクションを武器パレットに仕込まねばならないという強引な仕様により、多くのユーザーが落胆と共に採用を見送る事態となってしまいました。

個人的には
・武器アクションを別ボタンに設定可能
・アクセスを別の動作と共存可能(vitaの○みたいに)
になれば完璧だと思いますが、もうかなり慣れちゃったので微妙なところです。
あ、でもロックオンをホールドに戻せるから悪くないか。


私はどうしてるかと言うと、結果的に採用しています。
ウォンドに武器アクションは不要ですので、1武器パレットに通常攻撃+5テクセット出来るメリットは余程の事情が無ければ採用すべきと考えました。
後、今までの操作だとジャンプ(×)+テク(□△)がやりづらいのもなんとかしたかったのでいい機会でした。
と、簡単に書きましたが試行錯誤の上少し慣れたけどこれ無理→改善を繰り返していたので、多分一ヶ月くらいはまともに操作出来ませんでした。
何気にPSO2始まって以来の苦戦だったかもしれません。

結果、今どうにか操作出来ている方法が下記の通りです。

L1…ジャンプ
L2…サブパレ使用
R1…裏パレ(ホールド)
R2…アクセス

↑↓…武器パレ選択
←→…サブパレ選択

左アナログ…移動、押し込みでロックオン(ワンプッシュ)
右アナログ…視点移動、押し込みで肩越し

□△○…攻撃
×…回避


慣れてくるとそこまで問題はありませんが、未だに不便な点としては
・ワンプッシュのロックオンが慣れない(好みの問題だと思いますが)
・ジャンプしてサブパレを使う時はL1・2を両方使うので意識し忘れてジャンプすると不発する。
くらいでしょうか、それ以外は快適です。

特にテク職の方は、慣れるまでが地獄ですが概ねこんな感じで3ボタンで遊べるんじゃないかと思います。

Comment

  • 2016/08/25 (Thu) 05:07
    BK #- - URL
    いずれ俺も…

    初コメきました(*・ω・)ノ

    3ボタン。
    一時は断念しているけど、やっぱやってみたい気持ちはあるかな~
    テク以外の特化職さんに3ボタンのこと聞いても、サブパレを余り使わないので参考にしにくいんだよね(´・ω・`)

    こういう瞬時にサブパレを多用する魔法戦士の3ボタンは参考になるなぁと。

    ランさんはガラリと変わっているので、慣れるの結構大変だったでしょうに。
    色んな人の3ボタン仕様聞いて俺もいずれやってみたいとおもいますなぁ~

  • 2016/08/30 (Tue) 15:51
    ランカード #- - URL
    Re: いずれ俺も…

    初コメありがとうございます!
    3ボタン、確かに慣れるのは大変だったんですけど、ここで慣れさえすれば便利になる!の一心でした。
    今考えると、ガラッと変わってはいますが出来るだけわかりやすい配置にしたのがよかったのかなぁと(攻撃が□△○等)
    ジャンプ攻撃も全てのボタンで楽にできるのも慣れてしまえば便利です
    (以前はジャンプが×だったため△はジャンプ攻撃がやりづらかった・・・)
    PAが裏パレ式になるだけでも快適だと思いますので挑戦する価値はありと思います!

    > 初コメきました(*・ω・)ノ
    >
    > 3ボタン。
    > 一時は断念しているけど、やっぱやってみたい気持ちはあるかな~
    > テク以外の特化職さんに3ボタンのこと聞いても、サブパレを余り使わないので参考にしにくいんだよね(´・ω・`)
    >
    > こういう瞬時にサブパレを多用する魔法戦士の3ボタンは参考になるなぁと。
    >
    > ランさんはガラリと変わっているので、慣れるの結構大変だったでしょうに。
    > 色んな人の3ボタン仕様聞いて俺もいずれやってみたいとおもいますなぁ~

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する

